【物品】UQ mobileのiPhone SEはsimロック解除できないぞ(2017/05/03現在)

  二週間ほど前(今日は2017/05/03)、UQ mobileのサポートに電話でお問い合わせをしたのだ。

海外出張が増えたことから、販売されているiPhone SESIMロックの解除手続きなしで、現地のSIMが使えるかどうか知りたかった。

 

その時、テクニカルサポートの回答は「使えます」だった。

 

予想してなかった回答に、これはお得だ、買いだと思って定価より一万円近いiPhoneを即購入した。

 

だがしかし、インターネットを調べても他に「使える」という情報が出てこない。

心配になった為、手持ちの海外SIMを差し込んでみた。

 

再起動するiPhone...

起動画面のアクティベーションが通らない..これは...SIMロック発動。

 

確認のためUQ mobileサポートに再度電話する。

僕「simロックを解除せずに、海外の現地SIMを利用できますか?端末はiPhone SEです。」

サポート「出来ません、SIMロックを解除する方法も現在は準備出来ていません」

僕「おおぅうぅ」

 

冷静に今後は間違った案内をしないよう注意して電話を切った。

 イレギュラーな使い方について尋ねたのはこちらだし..仕方がないよね。

 

それからトボトボと近所のじゃんぱらに出向きUQ mobileのSEを売却、

売値は購入額のちょうど半分の1.9万円。

銀座のアップルストアにてsimフリー版を購入。

アップルストアでは128Gモデルを買ったので約6万円の出費。

iPhone SEに合計7.9万円使ってしまったやで。

 

国内だけで使うのであればUQ mobileiPhone SEは悪くない選択だと思う。

SIMロック解除手続きも近いうちに整備されるだろうし。(法的義務だからね)